« 文字化規則の改訂作業 | メイン | 言語政策学会 緊急研究報告会 »

横浜中華街に行ってきた [weblogs]

連休最後の5月5日は,しばし仕事を忘れて横浜中華街へ遊びに行ってきました.中学校の頃の修学旅行以来,こちらに来てからは初めてまともに歩き回りましたが,各所にある門の内側と外側とではまったく雰囲気が違うのに驚きました.内側には単に人いきれではない独特の熱気がありますね.外に出て呼び込みなどしている店員さんしかり,注文をとって回っている食堂のおねいさんしかり,裏路地に入ったところの小さいお土産屋さんにさえも妙な熱を感じます.歩き回っていても人にうんざりするということがなかったのが新鮮でした.

「昼ご飯を食べに入ったお店で,つい大皿を3品も頼む」「豚まん(通常の肉まんの3倍の大きさ)とフカヒレシュウマイ(むちゃくちゃ熱い)を同時に買ってしまう」などの食メインで散策したところ,おなかいっぱいでだいぶ苦しかったです.

食べ過ぎてうんうん言いながらも,山下公園から港の見える丘公園にかけてバラ園などに立ち寄りながら歩き回り,すっかり足がくたびれたところでシーバスに乗って横浜駅へ.帰りの電車は空いていて座って帰ってこられましたが,ほとんど寝ていた気がします(気がついたら船橋だった).明日からまた日常に戻って,いつも通りの生活をがんばろうと思います.

撮ってきた写真いくつか
横浜中華街 朝陽門
梅蘭のやきそば
横浜山下公園の氷川丸
港の見える丘公園 (入り口付近)
シーバス (横浜山下公園から)

トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL: http://dormouse.oops.jp/mtc/mt-tb.cgi/178

(スパム対策として当該エントリへのリンクが含まれないトラックバックを弾いています)

以下の一覧は、このエントリーを参照しています:  横浜中華街に行ってきた

コメント (0)

コメントを投稿

(コメントは承認制をとっているため,公開されるまで時間がかかる場合があります)


画像の中に見える文字を入力してください。